ネット上のオリジナル小説を紹介。恋愛もの中心。簡易データベース。更新停止中のサイト多め。ネット小説をお探しの方はカテゴリまたはタグからどうぞ。


by toka-novel
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログの説明

リンクを張っていただいたようで、ありがとうございます。こんなところで勝手に紹介していて申し訳ないです。…とこんなところで呟いてみました。

新規のお客さんもちらほらといらっしゃるかと思うので簡単にこのブログの説明を。
このブログで紹介しているのは大体2003年~2006年ぐらいのネット小説が多めです。
傾向は恋愛小説中心。対象年齢は中高生あたりのいわゆるライトノベル系統の小説が多いかなあと思います。



ちょうどこの頃ネット小説を書いていらした方は現在は閉鎖や更新停止、はたまたサーチエンジンのリンクを外している方が多いので(ネット小説は書く方も読む方も若い人が中心となっているので、進学やら就職やら結婚やらと何かと中断してしまう要素が満載なんですよね)、そうすると新規にネット小説界隈に参入する方にとっては探すのが大変かなと思い立ち、このブログを立ち上げました。
あらすじはなるべくサイトさんからお借りしたり、いくつかキーワードをピックアップしたりなど、googleなどのサーチエンジンにひっかかりやすいように記事を書いてます。「あーあれなんだっけ」と思い出しながら検索すると、なるべくひっかかるような…そんなことを目標にしてキーワードを入れていますがなかなか難しいもんですね。
私はネットの小説には二次創作から入りましたが、その後は今は懐かしき「楽園」→「JUST FOR YOU!」→「らぶじゃんきー」とサーチエンジンを移動し…。ちょうど恋愛ものの小説が充実し始めた時期にネット小説界にどっぷり浸っていたなあと思います。(らぶえっちや異世界迷い込みなど、カテゴリが段々と増えていっていた時期でした。)まあ、その頃ネット小説を読んでいた方にも懐かしんでいただけるような紹介作品群になっているような、気もします。

ブログを更新するのはほんとーに稀ですが、一つのデータベースとして作品を選ぶ際に参考にしていただければと。ネット小説も商業ベースに乗ることも多くなってきましたが、ネット小説の醍醐味はネットでしか味わえないものも結構あるかと。作者と読者の距離が近かったり、毎日更新を楽しみにしていて、物語がちょっとずつ進むのを待っていたり…実は日記(あえてblogではなく)を読むのも好きだったりします。物語世界だけでは終わらないのがネット上でのいいところの一つだと思います。
紹介しているのは大好きなサイトさんばかりです。一つでも「ああいいなあ」と思える作品に出会えたのなら紹介させていただいたこちらもうれしくなります。どうかよいネット小説ライフを!
[PR]
by toka-novel | 2009-11-23 04:27 | ブログについて