ネット上のオリジナル小説を紹介。恋愛もの中心。簡易データベース。更新停止中のサイト多め。ネット小説をお探しの方はカテゴリまたはタグからどうぞ。


by toka-novel
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

2001年のネット小説界

googleが10周年だそうで面白い企画を現在やっています。10月限定らしいので気になる方はお早めに。

・Google、2001年当時のWebが検索できるサイトを10周年記念で公開
・2001年にググったら? 創立10周年の米グーグルが特設サイトを開設



どんな企画かは上の記事の題名そのまま。「2001年当時のWebが検索できるサイト」が期間限定でオープンしています。2001年当時のgoogleトップページから2001年当時のサイトが検索できます。昔のサイト、無くなってしまったサイトというのはURLさえ分かればInternet Archive Wayback Machineで検索してたどり着くことも可能ですが、この期間限定サイトのいいところは2001年のネット界の様子が分かるということとInternet Archiveのわずらわしさがないというところ。アーカイブについてはいずれ詳しい記事を書こうと考え中ですがここでざっと検索方法を説明すると
1、URLを検索ボックスに入力もしくはコピペ。
2、保存されていれば1996年からのアーカイブが一覧で出てくるので、見たい年月日をクリック。
3、後は文字化けしているから日本語に直すためエンコードを…と書くために試してみたら変換なしにすぐに日本語で読めるようになってる!!いつの間に…。
なんか簡単になってましたが、アーカイブは単語で検索できないので今回の特別企画の方が探しやすいかも。

まあ、とにかく懐かしのあのサイトを発掘できるのは今!でも私が本格的にネット小説(一次)に嵌りだしたのはたぶん次の年の2002年からなんだ…。それ以前は系統立てて読んでいなかったから探すのが難しい…。googleさん、またこの企画ぜひ別の年でやってください。


因みに以前書いた記事のネット小説の一番よく使われていた言い方2001年バージョン
2001 google (Search 1,326,920,000 web pages)
Results 1 - 10 of about 132,000 for ネット小説. (0.01 seconds)
Results 1 - 10 of about 99,400 for web小説. (0.01 seconds)
Results 1 - 10 of about 72,000 for オンライン小説. (0.01 seconds)
Results 1 - 10 of about 20,600 for オリジナル小説. (0.01 seconds)

Results 1 - 10 of about 121,000 for 小説 オリジナル. (0.01 seconds)

でした。期間限定サイト。個人サイトなどは見れないところも多いですが、検索結果を眺めるだけでも楽しいです。いろんな楽しみ方ができると思うのでちょっと遊んでみるといいかもしれません。でも当時サイト運営していた人間にとってはなんというデスノート…。黒歴史が問答無用で公開されるなんて…!!情報化社会に生きてるってこういうことなんですね。

おまけ:痛いニュース(ノ∀`):“2001年にググったら?” 米グーグルが「2001 Google search」開設
[PR]
by toka-novel | 2008-10-06 19:11 | 閑話