ネット上のオリジナル小説を紹介。恋愛もの中心。簡易データベース。更新停止中のサイト多め。ネット小説をお探しの方はカテゴリまたはタグからどうぞ。


by toka-novel
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

【輻射点、ペルセウス】

中編/完結/現代/恋愛/
初恋/御曹司/大学生/

まだ手付かずの自然が多く残り、夜空の星がきれいに見える村、上郷。
新しい公民館の建設が行われる中、建設会社の社長令息・早良は、
春から大学生になるあかりと出会い、やがて強く惹かれるようになる。
『初めての恋』を巡る、遠回りで、歩みの緩やかな物語。〈HP小説紹介文より〉

ベタな設定だと思います。御曹司と少し田舎の純朴な少女との恋。他人がすれ違う都会で偶然再会し…。いくつかの困難を乗り越えて幸せになる、と。けれどベタになるのは多くの人がそれを好むからでもあって。ベタな設定にどうやって自分の色を出しつつ面白い物語に仕上げられるかが物書きの腕の見せ所だと思います。そういった点でも久しぶりに素敵な作品に出会えました。
作品全体にはっとするような透明感と清らかさを持った風や水が流れているように感じます。それはどこかあかりとあかりの故郷を思わせるような気がして…。少し遅めの「初恋」という初々しさとぎこちなさがそんな雰囲気と組み合わされることでよりいっそう物語全体の純度の高さが際立っているような気がします。ゆっくりゆっくりと進む二人の「初恋」を見守りたくなるような作品です。現在続編も連載中。

サイト:Tiny garden [森崎様]



*このお話は読者リクエスト@ネット小説掲示板からアイディアをお借りしています。

だそうです。こんなのがあったのか!と。こういうやり取りから物語が生まれるなんて素敵ですね。
[PR]
by toka-novel | 2008-11-15 00:41 | 恋愛・現代[完結]