ネット上のオリジナル小説を紹介。恋愛もの中心。簡易データベース。更新停止中のサイト多め。ネット小説をお探しの方はカテゴリまたはタグからどうぞ。


by toka-novel
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:恋愛・現代[完結]( 20 )

【HOST FAMILY!!】

中編/完結/現代/恋愛も/
ホームドラマ/借金/女子高生/美形家族/ホストクラブ/

突然死んだ親の遺産は借金一億三千万円。
「そんなもの、払えるわけ無いじゃないの!」
清く正しく生きる少女を、神は見捨てませんでした。
正確には、男組と縫い取りされた羽織を着込む、サングラスが似合うおじさまでしたが。
借金の肩代わりをしてくれたちょっと風変わりな家に転がり込んだ少女のお話。〈HP小説TOPより〉

サイトが復活していたことに驚きと喜びのあまり紹介。どこまでも平凡な少女の真直ぐさが、美しく、やさしく、そして悲鳴を押し殺していた「家族」の心をゆっくりと溶かしていきます。すべてを失くした少女が自分の居場所を見つけるまでのお話。
どこか荒削りですが、少女が「自分」を捨てずに他人にぶつかるところの書き方はパワーとやさしさがあふれていて好きです。

サイト:Barroco(バロウコ)[千花鶏(せん・あとり)様]
[PR]
by toka-novel | 2008-07-29 01:07 | 恋愛・現代[完結]
長編/完結/現代/恋愛/
学園/ラブコメ/青春/逆ハーレム/

才能、美貌、根性、三点セットで持ってますが、金運男運は置き忘れっぱなし。借金のかたに拉致られた先は、名門王理高校。久賀院梅乃。逆ハーと呼ぶには若干微妙なハイスクールライフを満喫中(なのか?)〈HP小説紹介文より〉

ウメちゃんのノリツッコミ&ボケを楽しむお話です(違います)紅一点の学園生活の中、恋のお相手には/天然堅物な理事長/純情な遊び人のクラスメート/悪魔のしっぽが見えそうな化学教師/優等生くん(だけど実は…)/と逆ハーの王道みたいなラインナップなんですけど、ヒロインはなんといってもウメちゃん。王道だけどそう簡単には行かせてくれません。
動きの良いキャラクターたちについつい、これに声がついてて動いてたら面白いだろうな、なんて思ってしまいます。

サイト:孵化スイッチ[蒼治様]
[PR]
by toka-novel | 2008-07-27 01:35 | 恋愛・現代[完結]

【パーフェクト】

中編/短編連作/完結/現代/恋愛/
幼馴染/

「怖いの?」
答えることができないでいると、美哉はぽつりと呟いた。
「あたしは怖いよ?」
涙で潤んだ瞳が、真っ直ぐ俺を見つめていた。〈続編・椿視点「リンク」より〉
幼なじみの高校生、美哉(みや)と椿(つばき)のお話。美哉の視点からによる、優等生椿の恋の観察考。他人には見せない、椿の意外な姿とは?〈HP小説紹介文より〉

「perfect」シリーズ。二人の適度な距離のとり方が、逆に「幼馴染」という間柄を鮮明にしているような気がします。二人のゆるやかな日常がどこかで本当に繰り広げられているようで。そんな「近さ」も感じさせる作品。再読希望。

サイト:A Little Less Conversation[木坂むつ様]
[PR]
by toka-novel | 2008-07-26 01:50 | 恋愛・現代[完結]
中編/完結/現代/ファンタジー/恋愛未満/
吸血鬼/メイド/イタリア/

太陽と緑の国イタリア。ローマ教皇のお膝元という天敵だらけの国に、酔狂にも住む吸血鬼が一匹。万年人不足に悩む吸血鬼が雇ったメイドは、何とゲイシャ・ハラキリ・アキハバラ・蝶々夫人の大和撫子。そんな二人が一つの屋敷で暮らしていれば、問題が起きないワケがなく……
料理は美味しく、事件はバイオレンス。流血惨事は当たり前?そんな感じの現代ファンタジー。(中世ゴシック風味の吸血鬼は全くもって出てきません)
〈HP小説紹介文より〉

真夏の日差しが照りつけるイタリアで起こったドタバタ喜劇。主人であるはずの吸血鬼にへたれたわんこの耳が見えた私はきっと負け組…。そしてニッポン女性は強くたくましいのです。(どんだけたくましいんだシズさん。)そんな主従二人のラブまではいかないコメディで平和な日々。

サイト:チャボの庭 [鶏米チャボ様]
[PR]
by toka-novel | 2008-07-22 01:39 | 恋愛・現代[完結]

【クール・ビューティ】

中編/完結/現代/恋愛/
学園/幼馴染

海暁[かいぎょう]学園 三年A組は、間近に迫った創立祭の悪巧み(?)に湧いている。その中心人物、尋野文那[ひろのあやな] の前に『自分の彼氏から手を引け』と直談判する下級生が現れた。
『クールビューティ』と呼ばれるほど、綺麗で冷たい水月[みづき] と、そんな彼をケイベツしている、幼なじみで頭脳明晰な委員長、尋野。二人の確執の謎とは・・・?
〈HP小説紹介文より〉

学校という一度きりの、そして閉鎖的であるが故の「楽園」の中で時を止めたまま過ごしてきた幼馴染3人組。蛹からやがて蝶が羽化するように、凍っていた時間が動き出す時は着々と近づいてきていた。どろりとした感情も苛立ちも淡い想いも包み込む、あの世代特有の清さが作品全体を流れているような気がします。80年代風味が漂う学園物。サイトの中にはノーマルカップリング以外の要素も含まれています。
サイト:HEAVEN'S HOUSE[さえら/秦乃実冴羅様]
[PR]
by toka-novel | 2008-07-11 17:21 | 恋愛・現代[完結]
中編/完結/現代/国際恋愛/
日本/アメリカ/親子/二重国籍/

――俺には星が見えないから――
――わかってほしかった。
   迅一郎が、わたしの人生の天と地をひっくり返すほど、鮮やかな人だってことを。
―――「あー、なんか俺、今すごーく嬉しいんだけど……ちょっと抱きしめてもいい?」
日本でごく普通の生活を送っていた多佳子の前に、 突然現れたアメリカ育ちの迅一郎。 深いつながりがあるらしい父親は行方不明。ふたりはどうなる?〈本文+HP小説TOPより〉

久しぶりに読み返してみたら粗もむずむずするところも随分とあったけれども、違う国で過ごしてきた男女の価値観のぶつかり合いや、それをひょいと飛び越えたところにある恋愛の描き方は一級品だと思いました。普通の日本人のOLと二つの国籍の狭間にいる学生が、自分だけの星を見つけるまでのお話。

サイト:楽園茶屋[パグのしっぽ様]
[PR]
by toka-novel | 2008-07-07 01:53 | 恋愛・現代[完結]

【空耳を聴く】

短編/連作/現代/恋愛
空耳/中学生/高校生/大学生/日常
ただ望むのは、隣にあるその存在だけ

――空耳が、聞こえた。そう思って、わたしは思わず振り返った。
―――彼に、興味をもたれてしまった。
――しっかりと重ねられた彼の手は、予想通り冷たく、思った以上にしっくりと手に馴染んで

――――――これは執着心ではあっても、独占欲ではないはずだった。
〈HP小説紹介文+彼女・中学生編+彼・高校生編より〉

空耳を聴いてしまった女の子の苦難?
ある日優等生の彼から聞こえて来た、聞こえるはずのない「空耳」はずいぶんと穏やかではない内容で。彼の心の声がたまに聞こえてしまう女の子とその女の子に目をつけた彼のお話。この二人ってよくよく読むとほとんど会話してないな…。
二人の間に流れる空気が好きです。そんな二人が作り出す空気に惹かれてしまった大学生(男)の話も続編としてあり。

サイト:月夜の晩のささやかな楽しみ[鏡華様]
[PR]
by toka-novel | 2008-06-30 11:38 | 恋愛・現代[完結]

【MY GOD 】

中編/本編完結/現代/恋愛
双子/高校生/

人はひとりでは生きられないと誰かが言う。それでもわたしはずっとひとりだったし、これからもそうなのだと思っていた――。
誰にも言えない秘密を抱え、友達もいない伊織の前に現れたのは、神様みたいな男の子。〈HP小説紹介文より〉

読んでいるとじめじめしてきます。(いい意味で。)ここまでじめっとした気分になれるのはなかなかないかと。双子の一方的な愛情だか執着だかよく分からない感情に手を伸ばす、溺れそうな女の子の話。
読んでいるうちに段々自分が、内気で臆病で小さな、ほんとに馬鹿馬鹿しいくらい小さなことに喜ぶ女の子になっていくような、そんな気がします。

サイト:Blank Beat[雪平かなめ様]
[PR]
by toka-novel | 2008-06-16 16:43 | 恋愛・現代[完結]
短編/連作/現代/恋愛/
バー/マスター/結婚/片思い/バツイチ
「エロエロマシンガン」 ・・・・・ 「私が好きなのはドライなヤツか甘いヤツ」
「ストロベリーぴんく」 ・・・・・ 「10年近く あの女に恋してたわけだ」
「レインボウ サワー」 ・・・・・ 「花嫁を見つめる優しい、だけど哀しい眼」
「スノウ ドロップ」 ・・・・・ 「二人きりの家族だった」
「オレンジ スカイ」 ・・・・・ 「でも、たぶん、救われた」
「はにぃベイベー」 ・・・・・ 「ある程度は好きだと思う」
「シュガー エッグ」 ・・・・・ 「落としてみようかな、と簡単に思った」
「ハイパーシンデレラ」 ・・・・・ 「ゆーあーべりーきゅーと!」〈HPより〉

変わった名前のカクテルを作るバーのマスターとその周辺の人々のお話。オムニバス形式で繋がっています。
まっすぐに生きてぶつかって泣いて笑って諦めて受け入れて。強くも弱くもない普通の人たちがただ生きているだけ。そんな話です。

サイト:祐tasuku[祐様]
[PR]
by toka-novel | 2008-06-10 21:11 | 恋愛・現代[完結]

【パンチとジュディ】

短編/連作/現代/恋愛?(友人以上恋人未満)/
親友/友達/恋人/家族/

柊 長司 Hiiragi Tyouzi
柔らかな物腰と言動(一部例外)を持つが、それに感情は伴っておらず、ある意味冷たい 過去にイロイロとあり、兄に多大なコンプレックスが 本の傾向は雑食で哲学っぽいものから漫画まで幅広く 家事全般が主婦並に出来る
端野 安寿 Hasino Anzyu
中学までは黒髪だった小動物っぽい、可愛い系 調理部員だが料理は雑 キャラメル、抹茶ラバー 無邪気で破天荒な面と、ドライな面を併せ持つ 長司と行動を共にしているため、男寄り付かず 本人は恋愛に興味がない様子 〈HP登場人物紹介より〉

「ラク」だから一緒にいる。この関係に名前をつける必要性はあるのだろうか?恋人なんて甘ったるい感情はなく、でも家族のように踏み込ませてもくれない。他人はこの関係に名前をつけようとするけれど。ただ、隣が、居心地がいいだけなのに。
「カラメル」という題をつけた連作の中の一つ。長司と安寿の友人以上恋人未満のお話。間柄に名前をつけて、その名前の領域を超えて接することができなくなるというのならば二人の関係はただの「長司と安寿」でいいんだろうなあと思ってしまう。こういう関係にはちょっと憧れる。サイトの作品全体が同じ世界でオムニバス形式になっています。

サイト:青海堂[アヲ様]
[PR]
by toka-novel | 2008-06-09 20:26 | 恋愛・現代[完結]