ネット上のオリジナル小説を紹介。恋愛もの中心。簡易データベース。更新停止中のサイト多め。ネット小説をお探しの方はカテゴリまたはタグからどうぞ。


by toka-novel
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:ファンタジー[完結]( 4 )

中編/短編連作/ファンタジー/現代/異世界/
不思議/魔術師/旅
 
世界を牛耳る魔導協会。
その幻獣保護局課に籍を置く薄給役人雪丸京介が、出張と称して世界を歩く。
赤毛の少年シムルグ連れて、笑みを絶やさぬ春風まとい、底に眠る氷をひた隠す。〈登録用小説紹介文より〉

子供なのか大人なのか、冷たいのかやさしいのか。くるりくるりと顔が変わる。面倒な男。笑顔で会話しながら、時にヒヤリとした感情を覗かせるのは、彼がヒトではなく幻獣を保護する立場の人間故か、それとも彼がヒトである故か。それとも、彼が「雪丸京介」である故か。
アクセントのきいた小道具たちが不思議な世界観を支えています。

サイト:春眠堂[不二香様]

More
[PR]
by toka-novel | 2008-08-24 02:54 | ファンタジー[完結]

【天使とあたし】

中編/完結/現代/ファンタジー/恋愛もあると言えばあるかも/
天使/

突然庭に降ってきた天使のフィオを拾った慶子。
穢れに焦がれる天使と、やかましい幼馴染に囲まれて、慶子は今日も拳を振るう!
ほら吹き女と、天然天使のジャンル不明のコメディ。
(普通の天使ものを愛する方はむしろ読まない方がいいです) 〈HP小説紹介文より〉

天使に悪魔に妖精に、犬を頂点に置く宗教団体とこれだけ並べると電波っぽいですが…電波か。特殊能力を持つ登場人物たちですが、主人公を筆頭にどこか庶民くささがあるので気分的には一般人が出てくる物語と変わらないかも。加えて冷静で独特な癖のある地の文が、飛んじゃってる設定を落ち着かせているような気がします。
それにしても乳と強い女の子と小さい子供の描き方が素敵なんですが、作者さん好きなんだろうか?無理やり終わらせた感もある最終話ですが、最後までテンポよく読み進めることができます。(登場人物の多さに一旦慣れたら…)

サイト:白夜城[かいとーこ様]
[PR]
by toka-novel | 2008-08-18 00:02 | ファンタジー[完結]
短編/連作/洋風/ファンタジー/恋愛ではない/
主従/国王/侍女/お茶/

「何をしている」
出会いはある意味衝撃だった。
「見て、お分かりになりませんか?」
攻め入った敵国の王宮で、彼女は干してある毛布をとり込んでいた。
滅ぼした国の王と、滅ぼされた国の侍女の日常話。人間嫌いの国王が連れ帰ったのは、敵国の侍女でした。周りをひやひやさせながら、ふたりは至って平然と暮らしています。
〈本文+登録用紹介文より〉 

淡々と進む感じがお気に入り。過去も思いも捨て去ったわけではないのだから、淡々とした日常の隙間から二人の遠い記憶を慈しむ思いが零れ落ちます。お茶によって繋がれる思い。二人の幸せを祈ってしまうようなお話です。

サイト:田園地帯[野畑彬様]
[PR]
by toka-novel | 2008-07-25 12:07 | ファンタジー[完結]
中編/完結/短編連作/
竜/女の子/異種族/家族

「かぞくってなんだろう。
にんげんってなんだろう。
あたしはどうしてりゅうじゃないんだろう」
文体がやや特殊。〈HP小説紹介文より〉

おんなのことりゅうのお話。矢印によって結ばれた、たった一文だけ書かれた文章。削ぎ落とされて研ぎ澄まされた文章からりゅうもニンゲンも関係ない「おんなのこ」と「家族」の姿が浮かび上がって来ます。

サイト:RIPPLE[かなん様]
[PR]
by toka-novel | 2008-06-15 02:01 | ファンタジー[完結]