ネット上のオリジナル小説を紹介。恋愛もの中心。簡易データベース。更新停止中のサイト多め。ネット小説をお探しの方はカテゴリまたはタグからどうぞ。


by toka-novel
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
7月に年齢制限ありの小説紹介するよーと言ってもう秋。
私の中の年齢制限ありのイメージは以下のエントリの通り。
ネット小説/年齢制限の基準(1)
…でも一番興味を持つのって16禁だったら15歳ぐらいとか、まあそんな感じなんだけどね。
[PR]
# by toka-novel | 2008-10-13 17:51 | 閑話
出版された、もしくはこれから出版されるネット小説の一覧(紹介したサイトの作品中心なので偏ってます。)

More
[PR]
# by toka-novel | 2008-10-11 17:56 | 閑話

2001年のネット小説界

googleが10周年だそうで面白い企画を現在やっています。10月限定らしいので気になる方はお早めに。

・Google、2001年当時のWebが検索できるサイトを10周年記念で公開
・2001年にググったら? 創立10周年の米グーグルが特設サイトを開設

More
[PR]
# by toka-novel | 2008-10-06 19:11 | 閑話
定期的にのぞきに来ている方がいるのかは疑問ですが一応お知らせを。
ちょっとばたばたしているので、更新をしばらくの間お休みします。(そんな何ヶ月もお休みとかはしませんが…)すみません。むらむらと更新したくなったらすぐにでも戻ってくるかもしれません(汗)

お休みするので置き土産にちょこっと。今まで紹介した小説サイトで二回目に紹介するならこれ!といった小説の一覧。(書いていないのは考え中です)次に読む作品の参考にどうぞ。

More
[PR]
# by toka-novel | 2008-09-14 00:43 | 閑話
二丁目七番地さんの小説が書籍化するそうです!おお!!
山咲黒『姫君達の晩餐~食前酒は赤い森で~』 (エンターブレイン/B'sLOG文庫)
10月に発売予定らしいそうです。

More
[PR]
# by toka-novel | 2008-09-07 21:08 | 閑話
早々と紹介終了。今回はオタクやら獣耳やら色物ぞろいですみませんでした。

More
[PR]
# by toka-novel | 2008-09-06 15:44 | 閑話

【Café Noir 】

復活してた…!本編ではないけれど。びっくりした。これは。
30代独身会社員(接客業)の変な日常。そろそろおっさんの30代同期3人組の経歴がいろんな意味で華々しすぎます。東大出にヤクザの息子に…。ありそうでなさそうな日常感はここに由来しているのかな?とにかくほのぼのと楽しめます。白と黒のシンプルな画面がお気に入り。

サイト:Cafe Noir(カフェノワール)[白根春直様]
[PR]
# by toka-novel | 2008-09-06 15:28 | 漫画

【擬似親子四コマ】

オオカミ(父)とウサギ(息子)の擬似親子生活。擬人化/獣耳/ショタ/に抵抗のある方は注意。いたって普通のシュールな親子愛なんですがね。(ここら辺でもはや普通ではない)
いつか食べるために育て始めたウサギ(母親はすでに完食済み)だけれど、自分のことを父親だと信じているためなかなか真実を言うこともできず…。食べるものと食べられるものの関係。はてさて結末は?狼と兎だけでなく犬や狐も出てきます(フリーダム)なんだかんだ言っていいやつなキツネとおいしい役どころのウサギ(ウサギ母の昔の知り合い)がいい味だしてます。
ふと読みたくなって検索してみたら、なんと!プロデビューされていたんですね。知らなかった。

サイト:蛸壺堂[東屋めめ様]
[PR]
# by toka-novel | 2008-08-31 22:58 | 漫画

【T.Yめもり~ず】

10/8追記:ほぼ復活?

イケメンな隠れオタのゆうたと完璧バレオタのT郎の熱い友情物語(ちょっと違うか)
テンポとノリがよくて笑えます。身に染みます。でもオタクってそこまで隠さなくてもいいじゃないか…とオタクが言ってみる。今回宇野くんに萌えさせていただいたのでついつい紹介を。(11話お蔵入りか…。)
男向け女向けなどジャンルは限定されていませんが、話の内容がそこそこ濃いのでそこまでそういう要素を持ってない人は…一つの高校生の友情物語として読んでみるのもあり、です。たぶん。

サイト:寝ても覚めても[も印西瓜様]

More
[PR]
# by toka-novel | 2008-08-31 01:38 | 漫画

またまたウェブ漫画紹介

webcomic紹介第二段

More
[PR]
# by toka-novel | 2008-08-31 00:47 | 閑話

【風の呼吸】

中編/完結/現代/恋愛/
短大生/俳優/本

マイペースな短大生・風子と、心のさめた人気俳優・酒井。恋を知らない天然少女と愛を知らない人気者が出会ったら……。風の子は、笑顔を失くした王子様の心に再び灯りをともせるか?〈HP小説紹介文より〉

恋に対して純真な不器用とひねくれた不器用。そんな二人の恋の行方。二人の間に風は吹くのか…?
一つ一つの言葉が大切に選ばれて物語が綴られているような丁寧さを端々から感じます。ふんわりとした穏やかなテンポで進む二人の恋模様。二人を応援しながらこちらもじんわりと心が温かくなります。芸能人ものですが突拍子も無い話の進め方ではないところにとても共感が持てます。

サイト:春風機構[かすが様]
[PR]
# by toka-novel | 2008-08-25 21:27 | 恋愛・現代[完結]
中編/短編連作/ファンタジー/現代/異世界/
不思議/魔術師/旅
 
世界を牛耳る魔導協会。
その幻獣保護局課に籍を置く薄給役人雪丸京介が、出張と称して世界を歩く。
赤毛の少年シムルグ連れて、笑みを絶やさぬ春風まとい、底に眠る氷をひた隠す。〈登録用小説紹介文より〉

子供なのか大人なのか、冷たいのかやさしいのか。くるりくるりと顔が変わる。面倒な男。笑顔で会話しながら、時にヒヤリとした感情を覗かせるのは、彼がヒトではなく幻獣を保護する立場の人間故か、それとも彼がヒトである故か。それとも、彼が「雪丸京介」である故か。
アクセントのきいた小道具たちが不思議な世界観を支えています。

サイト:春眠堂[不二香様]

More
[PR]
# by toka-novel | 2008-08-24 02:54 | ファンタジー[完結]

【深い青】

短編/完結/現代/恋愛/
高校生/夏/

夏休み前の登校日、染色の課題を片付けてる赤坂に、いつもちょっかいをかける一つ先輩の芝浦さんはいつものように。〈HP小説紹介文より〉

夏。汗で滲んだTシャツ。濃くなる青。きらきらする。眩しいのはきっと夏のせい。
ちょっと懐かしい感じの少女漫画風味。恋が始まる寸前の女の子の書き方が「女の子」らしくて好きです。青春バンザイ。

サイト:seven days?[なりや様]

More
[PR]
# by toka-novel | 2008-08-20 12:42 | 恋愛・現代[完結]

【天使とあたし】

中編/完結/現代/ファンタジー/恋愛もあると言えばあるかも/
天使/

突然庭に降ってきた天使のフィオを拾った慶子。
穢れに焦がれる天使と、やかましい幼馴染に囲まれて、慶子は今日も拳を振るう!
ほら吹き女と、天然天使のジャンル不明のコメディ。
(普通の天使ものを愛する方はむしろ読まない方がいいです) 〈HP小説紹介文より〉

天使に悪魔に妖精に、犬を頂点に置く宗教団体とこれだけ並べると電波っぽいですが…電波か。特殊能力を持つ登場人物たちですが、主人公を筆頭にどこか庶民くささがあるので気分的には一般人が出てくる物語と変わらないかも。加えて冷静で独特な癖のある地の文が、飛んじゃってる設定を落ち着かせているような気がします。
それにしても乳と強い女の子と小さい子供の描き方が素敵なんですが、作者さん好きなんだろうか?無理やり終わらせた感もある最終話ですが、最後までテンポよく読み進めることができます。(登場人物の多さに一旦慣れたら…)

サイト:白夜城[かいとーこ様]
[PR]
# by toka-novel | 2008-08-18 00:02 | ファンタジー[完結]
ラトルズより2005/03発売

More
[PR]
# by toka-novel | 2008-08-17 23:01 | 閑話