ネット上のオリジナル小説を紹介。恋愛もの中心。簡易データベース。更新停止中のサイト多め。ネット小説をお探しの方はカテゴリまたはタグからどうぞ。


by toka-novel
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
中編/短編連作/完結/現代/恋愛…?いいえ「お隣さん」です。/
幼馴染/高校生/

隣に君がいるという、当たり前すぎる・・・幸せ?

お隣さんは今日も行く。Going my お隣さんち。
暴走気味なお隣さんに振り回されたり、それを宥めつつ振り回し返したりしている、何だかんだ言って愛すべき隣人な、お隣さん同士のお話。〈HPより〉

かわいいの一言につきます。じたばた暴れ、泣いて、甘える(本人自覚なし)美優ちゃんはもちろんのこと、仕方ないなあという顔をしながらお隣さんの気が済むまで付き合う早月君も。一歩進んで二歩下がるような二人の関係ですが、いやいや甘い甘い。ミルクティーにはやられました。もう勝手にやっていなさいとお隣さんの親友たちと一緒に、ええ、傍観するのみです。

サイト:水藍の、勝手気ままな小説ホームページ[水藍様]
[PR]
# by toka-novel | 2008-08-12 18:00 | 恋愛・現代[完結]

【遅れてきた大魔王 】

中編/本編/完結/現代/恋愛/
女子高生/大魔王/歌/

「お嬢さん、俺と一緒に地球でも滅ぼしませんか?」
自称・恐怖の大魔王と意地っ張り女子高生の攻防戦。勝つのはどっち?
〈HP小説紹介文より〉

1999年はとうに過ぎたのに現れた大魔王。というか変人?だけどこの自称大魔王(別名:山田次郎)ちょっと訳ありの男でして…。
いろいろと急展開なのは否めないんですが、「大魔王」という表現の使い方が話をきゅっとまとめている気がします。聡子ちゃんがかわいいなあと思う私は山田属性か。ソウデスカ。

サイト:ひとりぶんげいぶ菜花堂[笹原奏様]
[PR]
# by toka-novel | 2008-08-11 23:53 | 恋愛・現代[完結]
短編/連作/現代/恋愛/
大学生/

1―彼女の事情/立ち止まってみれば私の置かれている状況が良くわかる。
2―彼の場合/自ら落ちた穴から這い上がれない。根拠のない不安が広がっていく。
3―彼女の理由/私たちがやってきたことが悪いことだなんて思わない。〈HP目次より〉

誰かが悪かったわけではない。疎かにしていた言葉が、分からないふりをしていた時間が、ボタンを掛け違えさせたのだ。どこか後味が悪い系の話。「彼」にはこれからぐるぐると考えてもらいたいところ、なんて。

サイト:Asymmetry[神崎みこ様]
[PR]
# by toka-novel | 2008-08-08 03:27 | 恋愛・現代[完結]

【責任の取り方】

短編/現代/
ツンデレ/クール/へたれ/

「妊娠したみたいなんだ」
唐突に男が言った。
私は思わずその腹をじっと見た。
「…いや、違うだろ」
友人の彼女を孕ませた最低男、何故かその相談に乗る破目に。 〈HP小説紹介文より〉

へたれ男からされた最低な相談をばっさばっさと容赦なく切っていく〈私〉。一体何が「最低」だったのか。あまり書くとネタバレになるので以上。短編の紹介は難しい…。

サイト: 空に三日月[三日月様]
[PR]
# by toka-novel | 2008-08-04 22:33 | 恋愛・現代[完結]
ネット小説検索サイトにおけるR18の基準
比較:NEWVEL、恋愛遊牧民、ChaosParadise、ネット小説ランキング

More
[PR]
# by toka-novel | 2008-08-03 23:37 | お役立ち
年齢制限ありのサイトを紹介したいので、最初に基準を確認。でも、大人の恋愛小説への誘導はアダルトコンテンツへの誘導になるんだろうか?グレイゾーンかなぁ。

More
[PR]
# by toka-novel | 2008-07-31 18:23 | ブログについて

【餌付けから始まる恋】

追記:R18別サイトと統合されたようです。リンク先は下にこっそりと。
中編/短編連作/現代/恋愛/
高校生/餌付け/

高校の玄関先で拾ったのは、空腹で行き倒れていた学年有数の美少年。
ちょうど持っていたお菓子を与えると、何故か懐いて来た。
……これは餌付け、してしまったのか?
家庭的な要と美形なのに大食らいの倖とのラブコメディ!〈HP小説紹介文より〉

ほのぼの高校生の日常。そうか美少年を落とすためには餌付けか。でも餌付けができたのは要だからこそ。倖くんの隣には要じゃなければしっくりきません。
BRANCH(一日一話目標のお題小話集)で、複数の話を同時進行での更新はすごいなと思いながら毎回見ています。

サイト:Portrait Cafe[佐藤ひろ様]

More
[PR]
# by toka-novel | 2008-07-30 17:31 | 恋愛・現代[完結]

【HOST FAMILY!!】

中編/完結/現代/恋愛も/
ホームドラマ/借金/女子高生/美形家族/ホストクラブ/

突然死んだ親の遺産は借金一億三千万円。
「そんなもの、払えるわけ無いじゃないの!」
清く正しく生きる少女を、神は見捨てませんでした。
正確には、男組と縫い取りされた羽織を着込む、サングラスが似合うおじさまでしたが。
借金の肩代わりをしてくれたちょっと風変わりな家に転がり込んだ少女のお話。〈HP小説TOPより〉

サイトが復活していたことに驚きと喜びのあまり紹介。どこまでも平凡な少女の真直ぐさが、美しく、やさしく、そして悲鳴を押し殺していた「家族」の心をゆっくりと溶かしていきます。すべてを失くした少女が自分の居場所を見つけるまでのお話。
どこか荒削りですが、少女が「自分」を捨てずに他人にぶつかるところの書き方はパワーとやさしさがあふれていて好きです。

サイト:Barroco(バロウコ)[千花鶏(せん・あとり)様]
[PR]
# by toka-novel | 2008-07-29 01:07 | 恋愛・現代[完結]
長編/完結/現代/恋愛/
学園/ラブコメ/青春/逆ハーレム/

才能、美貌、根性、三点セットで持ってますが、金運男運は置き忘れっぱなし。借金のかたに拉致られた先は、名門王理高校。久賀院梅乃。逆ハーと呼ぶには若干微妙なハイスクールライフを満喫中(なのか?)〈HP小説紹介文より〉

ウメちゃんのノリツッコミ&ボケを楽しむお話です(違います)紅一点の学園生活の中、恋のお相手には/天然堅物な理事長/純情な遊び人のクラスメート/悪魔のしっぽが見えそうな化学教師/優等生くん(だけど実は…)/と逆ハーの王道みたいなラインナップなんですけど、ヒロインはなんといってもウメちゃん。王道だけどそう簡単には行かせてくれません。
動きの良いキャラクターたちについつい、これに声がついてて動いてたら面白いだろうな、なんて思ってしまいます。

サイト:孵化スイッチ[蒼治様]
[PR]
# by toka-novel | 2008-07-27 01:35 | 恋愛・現代[完結]

【パーフェクト】

中編/短編連作/完結/現代/恋愛/
幼馴染/

「怖いの?」
答えることができないでいると、美哉はぽつりと呟いた。
「あたしは怖いよ?」
涙で潤んだ瞳が、真っ直ぐ俺を見つめていた。〈続編・椿視点「リンク」より〉
幼なじみの高校生、美哉(みや)と椿(つばき)のお話。美哉の視点からによる、優等生椿の恋の観察考。他人には見せない、椿の意外な姿とは?〈HP小説紹介文より〉

「perfect」シリーズ。二人の適度な距離のとり方が、逆に「幼馴染」という間柄を鮮明にしているような気がします。二人のゆるやかな日常がどこかで本当に繰り広げられているようで。そんな「近さ」も感じさせる作品。再読希望。

サイト:A Little Less Conversation[木坂むつ様]
[PR]
# by toka-novel | 2008-07-26 01:50 | 恋愛・現代[完結]
短編/連作/洋風/ファンタジー/恋愛ではない/
主従/国王/侍女/お茶/

「何をしている」
出会いはある意味衝撃だった。
「見て、お分かりになりませんか?」
攻め入った敵国の王宮で、彼女は干してある毛布をとり込んでいた。
滅ぼした国の王と、滅ぼされた国の侍女の日常話。人間嫌いの国王が連れ帰ったのは、敵国の侍女でした。周りをひやひやさせながら、ふたりは至って平然と暮らしています。
〈本文+登録用紹介文より〉 

淡々と進む感じがお気に入り。過去も思いも捨て去ったわけではないのだから、淡々とした日常の隙間から二人の遠い記憶を慈しむ思いが零れ落ちます。お茶によって繋がれる思い。二人の幸せを祈ってしまうようなお話です。

サイト:田園地帯[野畑彬様]
[PR]
# by toka-novel | 2008-07-25 12:07 | ファンタジー[完結]

ネット小説の呼び名

ネット上の無料で読めて、書く方も読む方も娯楽重視の小説を私は「ネット小説」と呼んでいますが、実際どういう呼び名が一番(現段階で)使われているのかgoogleを活用してちょっと調べてみました。
[検索ワード:ネット小説/オンライン小説/オリジナル小説/web小説]

More
[PR]
# by toka-novel | 2008-07-24 23:39 | 閑話
追記:インフォシークのサービスの停止に巻き込まれてリンク切れになってますね…。またどこかでお会いする日をお待ちしています!
中編/連載中(ほぼ更新停止中)/現代/恋愛…!/
学園/三角関係?/どたばた/

恋した彼は彼氏もち?骨フェチ莉子、彼をめぐってめげない空振りラブ・ファイト。恋敵は愛で見つける名探偵、恋のゴングは今日も鳴る!〈HP小説紹介文より〉

莉子が恋した相手は下顎骨、じゃなくてミスター下顎骨の大牙さん。けれどどうやらお相手には美少女のごとき可憐な愛の伝道師リッキーさんがいて…!!しかも二人は同棲中!?メイドをしながら今日も今日とて莉子は二人の無意識なのろけにあてられています!!
なんといっても骨。きっとあなたも1話を読み終わる頃には日常会話に下顎骨とかさらりと挟み込める上級者に!(嘘です)シリアスもばんばん入ってきているのに莉子ちゃんの天然ボケな語り口のおかげで、ふわふわな感じで話が終わるところがなんだかすごいです。きっとそんなやさしさに二人も救われているんだろうなあ。

サイト:禁域の森(Forbidden Forest)[ちね様]

More
[PR]
# by toka-novel | 2008-07-24 18:59 | 恋愛・現代[連載中]
中編/完結/現代/ファンタジー/恋愛未満/
吸血鬼/メイド/イタリア/

太陽と緑の国イタリア。ローマ教皇のお膝元という天敵だらけの国に、酔狂にも住む吸血鬼が一匹。万年人不足に悩む吸血鬼が雇ったメイドは、何とゲイシャ・ハラキリ・アキハバラ・蝶々夫人の大和撫子。そんな二人が一つの屋敷で暮らしていれば、問題が起きないワケがなく……
料理は美味しく、事件はバイオレンス。流血惨事は当たり前?そんな感じの現代ファンタジー。(中世ゴシック風味の吸血鬼は全くもって出てきません)
〈HP小説紹介文より〉

真夏の日差しが照りつけるイタリアで起こったドタバタ喜劇。主人であるはずの吸血鬼にへたれたわんこの耳が見えた私はきっと負け組…。そしてニッポン女性は強くたくましいのです。(どんだけたくましいんだシズさん。)そんな主従二人のラブまではいかないコメディで平和な日々。

サイト:チャボの庭 [鶏米チャボ様]
[PR]
# by toka-novel | 2008-07-22 01:39 | 恋愛・現代[完結]

ネット小説紹介サイト1

レビュー/リンク集/wikiなど第一弾。基本は恋愛系。

More
[PR]
# by toka-novel | 2008-07-12 19:07 | お役立ち