ネット上のオリジナル小説を紹介。恋愛もの中心。簡易データベース。更新停止中のサイト多め。ネット小説をお探しの方はカテゴリまたはタグからどうぞ。


by toka-novel
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

【クール・ビューティ】

中編/完結/現代/恋愛/
学園/幼馴染

海暁[かいぎょう]学園 三年A組は、間近に迫った創立祭の悪巧み(?)に湧いている。その中心人物、尋野文那[ひろのあやな] の前に『自分の彼氏から手を引け』と直談判する下級生が現れた。
『クールビューティ』と呼ばれるほど、綺麗で冷たい水月[みづき] と、そんな彼をケイベツしている、幼なじみで頭脳明晰な委員長、尋野。二人の確執の謎とは・・・?
〈HP小説紹介文より〉

学校という一度きりの、そして閉鎖的であるが故の「楽園」の中で時を止めたまま過ごしてきた幼馴染3人組。蛹からやがて蝶が羽化するように、凍っていた時間が動き出す時は着々と近づいてきていた。どろりとした感情も苛立ちも淡い想いも包み込む、あの世代特有の清さが作品全体を流れているような気がします。80年代風味が漂う学園物。サイトの中にはノーマルカップリング以外の要素も含まれています。
サイト:HEAVEN'S HOUSE[さえら/秦乃実冴羅様]
[PR]
# by toka-novel | 2008-07-11 17:21 | 恋愛・現代[完結]

【オダリスク】

中編/完結/トルコ風?ファンタジー/恋愛/
愛憎/敵対/ハレム/亡国の姫君/敵国の皇帝/性表現あり

時は水のように流れ、ツイーの上に積み重なった。
あの男に操を奪われた日、身体は故郷の川の水の味を忘れた。その代わりに薔薇水の香りを覚えさせられ、すっかり慣らされてしまった。
(略)
この国に来て、好きになったのはハマムだけ。
ぽつりと呟いたツイーを、女は笑ったようだった。〈HP小説本文より〉 

肌に馴染んだ薔薇水、褪せない赤のソリ、歌声と共に消え行く銀の香時計、夜風に紛れた石榴の石鹸の香り。視覚や聴覚だけでなく嗅覚や触覚の幻想までもが、熱情を潜めながら緩やかに流れる後宮の時間へと読者を誘います。戦勝国の若き皇帝と人質となった亡き国の姫君。己の立ち位置を知っている二人がハレムの中で見つけた答えとは…?

サイト:ワカメノ浅知恵[ちなこ様]
[PR]
# by toka-novel | 2008-07-10 13:03 | 恋愛・ファンタジー[完結]

お題について

モノカキさんに30のお題(2002年10月~2004年11月)


 

More
[PR]
# by toka-novel | 2008-07-09 03:24 | 閑話

【BlueRose】

中編/短編連作/完結/現代/
音楽/芸能界/

夏にだけCDをリリースするバンド、B.R.。CD以外のメディアには一切姿を現さず、正体は何者なのかと世間を騒がせている。その正体は…。〈HP小説紹介文より〉

ありがち設定なんだけれども、どこか後ろ髪引かれる(口惜しい)
夏が来る。彼らの歌が流れる夏が。夏の風物詩となった彼らの曲は、実は一年に一回だけ集まる年齢も性別も出身地も異なる6人+αの”一般人”によって作り出されていて…。
…と言っておいてメンバーの裏側を語っている番外編で、彼らを”一般人”とは呼べないとひっくり返しているところがお気に入りです。

サイト:キコぶん[田中キコ様]
[PR]
# by toka-novel | 2008-07-08 02:26 | 現代[完結]
中編/完結/現代/国際恋愛/
日本/アメリカ/親子/二重国籍/

――俺には星が見えないから――
――わかってほしかった。
   迅一郎が、わたしの人生の天と地をひっくり返すほど、鮮やかな人だってことを。
―――「あー、なんか俺、今すごーく嬉しいんだけど……ちょっと抱きしめてもいい?」
日本でごく普通の生活を送っていた多佳子の前に、 突然現れたアメリカ育ちの迅一郎。 深いつながりがあるらしい父親は行方不明。ふたりはどうなる?〈本文+HP小説TOPより〉

久しぶりに読み返してみたら粗もむずむずするところも随分とあったけれども、違う国で過ごしてきた男女の価値観のぶつかり合いや、それをひょいと飛び越えたところにある恋愛の描き方は一級品だと思いました。普通の日本人のOLと二つの国籍の狭間にいる学生が、自分だけの星を見つけるまでのお話。

サイト:楽園茶屋[パグのしっぽ様]
[PR]
# by toka-novel | 2008-07-07 01:53 | 恋愛・現代[完結]

【春宵夜】

中編/完結/中華風/恋愛/
幼馴染/友情/東宮/文官/傾国の姫君

桜舞う季節、都へ移ってきた少年は頼もしい友と美しい少女の兄妹に出会った。成長した少年は、少女を大切に思いながらも、「自分」を見つけられずにすれ違う。幼馴染との切ない恋を描く中華風ロマンス。〈登録用小説紹介文より〉

淡い桜の花びらが、切ない琴の調べが、この身に纏い付いて離れない。これを「運命」と呼ぶのなら、幼かったあの日から確かにそれは動き始めていたはずなのに…。
歯痒くなったり、やさしさにほんわかしたり、急展開にはらはらしたり。気づいたら中華風ロマンスにどっぷりとはまっていました。最後はにっこり、にやにや出来るのでご安心を!

サイト:Kate's Literary[恵都/二月芙蓉様]
[PR]
# by toka-novel | 2008-07-06 21:15 | 恋愛・ファンタジー[完結]
アルファポリス

More
[PR]
# by toka-novel | 2008-07-05 16:46 | 閑話

【OSE】

中編/連載中/若干ファンタジー/恋愛…?/
娼館/娼婦/オーナー/貴族/性表現あり/残酷表現あり/シリアス/
悪徳の「オセの家」へ売られてきた少女。娼婦として働くつもりだった少女は思いもよらない仕事を任される。「オセの家」オーナー・ハーヴィスと猫カテリアとの生活の中で少女は何を見るのか。〈HP小説紹介ページより〉
闇の中に浸っていたかった少女が連れてこられたのは悪徳の店「オセ」。けれどそこで与えられた仕事は闇の仕事ではなく、ひどく穏やかな仕事で。不安の中にも幸福を忍び込ませ、幸せの中でも不幸を忍び込ませるこの書き方はうまいなあと思ってしまいます。成長する少女は「闇」の中で何を見つけるのでしょうか?

サイト:tea drops[紅葉ひろ様]
[PR]
# by toka-novel | 2008-07-04 14:14 | 恋愛・ファンタジー[連載中]

【村人Aの婚約】

中編/連載中(ほぼ停止・4話までup)/異世界ファンタジー/恋愛/
RPG風/ラブコメ/勇者/村娘

平凡な村娘・村人Aに突如降って湧いた婚約話に関する大騒動。

みなさんどうもこんにちは。私は村人Aです。
村人Aってなんだお前設定とかねぇのかよと思った方、それはちょっと間違っております。私の設定は『村人A』です。典型的なRPGで遊んだことのある方なら分かっていただけると思うのですが、ワールドマップから村や町のマップに入ると、村や町の入り口付近でウロウロしているモブキャラがいますね。話しかけると『ここはどこどこの村です』と毒にも薬にもならないことを教えてくれるモブ。はい出たドン。それが村人Aです。〈HP小説紹介文+第1話より〉

RPGのモブキャラが主人公の話を読める日が来るとは…!なぜか勇者様に惚れられた村人A(モブの縛りで勇者御一行には名前が聞き取れず)。勇者様には村人Aの言葉はすべて『ここはルルトの村です』としか聞こえず!シュール!!それでも勇者様の勢いは止まらない!くそゲーの烙印を押されないためにもゲームを進めてもらいたい主人公の思いは通じるのか!?そんなまさかのラブコメ。
ゲームの”お約束”を逆手に取って進めているところ・村人Aによる怒涛のツッコミが、もうたまりません。

サイト:コーポ侘助[加藤有楽様]
[PR]
# by toka-novel | 2008-07-03 20:20 | 恋愛・ファンタジー[連載中]
中編/本編完結/異世界ファンタジー/恋愛予定?/
竜皇/巫女

儀式の文句なんて、どこかに忘れてしまって、ただ呆然と見上げた。
全身を覆う、金属質の光を放つ深い蒼の鱗。青銀の鋭い爪。
縦に筋が入ってる青銀の瞳。大きいだけでなく、圧倒的な威厳を持った存在。
『其方は何を望む?』
私の……望み? それは…… 〈HP小説ページより〉

神である竜皇が統べるこの国では4年に一度巫女選びの儀式が行われる。誰もが辞むその役を押し付けられた少女の未来は…。
とかいうほどシリアスでないのは主人公がほんわかしているからなのか。たぶんこれから竜皇と少女の恋愛になっていくはず。(回が進むごとに竜皇のお父さん度が増して見えるのはなぜなのだろう…)
blue sideが〈神の庇護を受けた秩序ある停滞〉の世界ならば、red side(blue sideのパラレルワールド)は〈神を失った混沌とした発展〉が進む世界。竜の住まう異なる二つの世界ですが、どちらの世界の形態がより良いという訳ではないと登場人物に語らせているところは興味深いです。

サイト:双月界[凍雅様]
[PR]
# by toka-novel | 2008-07-02 22:39 | 恋愛・ファンタジー[完結]

【王国の魔女】

中編/完結/異世界ファンタジー/恋愛/
魔女狩り/魔女/王子/魔導士/メイド/王道

魔女狩りが横行する王国で、命からがら逃げ出した魔女フェリシア。行き倒れていたところを通りすがりの人に助けて貰ったのは良いけれど、相手はなんと王子様だった!行く場所がないというフェリシアは王子の好意でメイドを任命されるが、そんなもんは余計なお世話。それでも断りきれずに結局メイドをするハメに。
魔女と王子と魔導士が引き起こす王国ラブコメディ。〈HP小説紹介文より〉

これぞ"ラブコメ/ファンタジーの王道"で、もう付け加えることはあんまり。二人の息子の恋愛話も続編としてあり。(誰の息子かは言わずもがな)テンション高い前向きでやさしい外見年齢は娘さんな魔女と王子様の恋模様を見たい方におすすめ。

サイト:レンアイ隔離領域[R様]
[PR]
# by toka-novel | 2008-07-01 21:31 | 恋愛・ファンタジー[完結]

【空耳を聴く】

短編/連作/現代/恋愛
空耳/中学生/高校生/大学生/日常
ただ望むのは、隣にあるその存在だけ

――空耳が、聞こえた。そう思って、わたしは思わず振り返った。
―――彼に、興味をもたれてしまった。
――しっかりと重ねられた彼の手は、予想通り冷たく、思った以上にしっくりと手に馴染んで

――――――これは執着心ではあっても、独占欲ではないはずだった。
〈HP小説紹介文+彼女・中学生編+彼・高校生編より〉

空耳を聴いてしまった女の子の苦難?
ある日優等生の彼から聞こえて来た、聞こえるはずのない「空耳」はずいぶんと穏やかではない内容で。彼の心の声がたまに聞こえてしまう女の子とその女の子に目をつけた彼のお話。この二人ってよくよく読むとほとんど会話してないな…。
二人の間に流れる空気が好きです。そんな二人が作り出す空気に惹かれてしまった大学生(男)の話も続編としてあり。

サイト:月夜の晩のささやかな楽しみ[鏡華様]
[PR]
# by toka-novel | 2008-06-30 11:38 | 恋愛・現代[完結]
らぶ☆じゃんきー

More
[PR]
# by toka-novel | 2008-06-29 20:54 | 閑話
2010.12追記
現在のおすすめネット小説検索サイトは
小説家になろう 一択です。
ユーザー登録して使用するんですが、慣れると他に移れませんね(笑)登録されている小説の傾向はファンタジー、それも異世界召還よりです。数年前に閉鎖されたサイトさんなどもアップし直しているのをたまに発見するとおお!ってなりますね~。書き手さんにも使いやすいサイトさんなんでしょうね。

意外や意外。良質な小説の登録数が伸びているのは アルファポリス
やはり小説を書く人間にとって「出版」されるというのは強いんですね~。ランキング上位になると出版されるという形式は人を呼んだようです。最上位が注目されがちですが、その下あたりもチェックしてみるのもいいかもしれません。

2008年おすすめしていた恋愛遊牧民は 恋愛遊牧民G 恋愛遊牧民R+ と全年齢対象と15歳以上を対象とするサイトに分かれたようです。ただ更新宣伝のバナーをざざっと見ているとどうも「小説家になろう」や他の検索サイトにも登録している作品が多いような気がします。

2010年はネット小説をおすすめしている個人ブログもちらほらと更新しているようでしたので、自分にあった情報源を見つけるのが、一番いいネット小説の探し方かもしれませんね。


以下は2008年のおすすめサイトでした。
NEWVEL
→作品の質が比較的高い。全体的にまとまっている気がします。短編でも3000文字以上必要/携帯向けに特化された作品は不可/年齢制限はR15まで許可/といった登録基準が質の低下を防いでいるのかもしれません。個人的には「投票日別ランキング」がおすすめ。

恋愛遊牧民
→恋愛小説を探すならここ。サイトの管理・利用規約がしっかりしています。管理人さんお疲れ様です。携帯用作品・ブログ公開作品は登録禁止となっているので、逆にそういった作品を除いて検索したい人におすすめです。ランキングの上位にR18作品が来る傾向があるようなので、ランキングよりもトップの新着作品のリンク集(バナー・紹介文の一覧が見れます)から作品を探すことを個人的にはおすすめします。

ChaosParadaise
→データベースのカテゴリを細かく分けているので、自分が読みたい作品を探しやすいです。最近はどちらかというと口コミ掲示板や捜索掲示板を利用しています。別にR18版もあり。

ネット小説ランキング
→検索サイトというよりもランキングサイト。「ネット小説」という言葉が定着したのはこのサイトがあったからじゃないだろうか?ランキング形式にはありがちだけれども、どうしても上位作品に変動が見られない気がします。どういった作品が上位に来ているのか知るには便利。

・全体的に検索エンジンに登録しているのは新規の人が多いような気がします。昔からあるサイトなどは、昔登録した検索サイトが潰れた・登録するのをやめた・有名どころと相互リンクのみなどといった感じで検索エンジンに引っかからない場合が多いような?最近登録を止めたサイトが多いのが気になるところ。
・使いやすさは読者の立場からです。登録する立場の作者から見るとまた違うのかもしれません。
[PR]
# by toka-novel | 2008-06-28 20:29 | お役立ち

webcomic紹介について

いったん休止

More
[PR]
# by toka-novel | 2008-06-27 19:03 | 閑話