ネット上のオリジナル小説を紹介。恋愛もの中心。簡易データベース。更新停止中のサイト多め。ネット小説をお探しの方はカテゴリまたはタグからどうぞ。


by toka-novel
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

【ブタイウラ/WORKING!!】

大御所サイト?毎日更新されていた頃が懐かしいです。どっちを薦めたらいいのか分からなかったのでサイト2大作品を紹介。ツッコミ人数がボケに追いつかない作品たちです。はたして常識人はあの作品の中にいるのか?ヤングガンガンで「WORKING!!」別店が連載中。

サイト:うろんなページ[がはこ/高津カリノ]
[PR]
# by toka-novel | 2008-06-26 19:00 | 漫画

【Axis powers ヘタリア】

国にまで萌えられる日本人て…!この作品はとにかく今、作品周辺の活動がすごい。二次創作活動に出版、ドラマCD化などなど。個人サイトから一般の流通に乗った今、関わる人々がそれぞれ「国擬人化」という微妙なジャンルとどうやって付き合っていくのか気になるところです。もちろん単に題名通りへたれなイタリアを愛でるのもよし、海外の歴史トリビアを楽しむもよし、ですけれども。

7/28追記:アニメ化って本当ですか?確かに、何かを狙ってるかのようなCDのキャスティングでしたが。何を考えてアニメ化するのやら。ほのぼのアニメで終わることを祈るしか…。
2010年追記:これにどっぷりはまってました(笑)擬人化が一つのジャンルになりましたね。

サイト:キタユメ。 [日丸屋秀和様]
[PR]
# by toka-novel | 2008-06-25 04:09 | 漫画

【HOME】

管理人/居候/共同生活/お風呂でばったり/家族との問題/二重人格/などなど。90年代後半から2000年代初期のちょっと前の少女漫画の王道!を突っ走っています。でも根底にあるのはhome(帰る場所、帰りたい場所)。ここからどうやってまとまるのか、楽しみです。

サイト:GIRLISH SEASON[ナガトカヨ様]
[PR]
# by toka-novel | 2008-06-24 02:40 | 漫画

【人生】

1ページの漫画です。説明してしまえばそれまでなので省略。たまねぎの話です。
ある日ふと思い出して読み返すためにネットを探し回った記憶があります。商業誌でも活動されていますが、編集者さんが惚れ込んでデビューしたといったような話をどこかで読みました。確かにどこか不思議な引力を感じる作品たちに惚れてしまいそうです。

サイト:COMPLEX POOL[戸田誠二様]
[PR]
# by toka-novel | 2008-06-23 02:24 | 漫画

【となりのネネコさん】

やってきた転校生は〈一部分だけまるまるネコ〉で…!?ほのぼの中学生たちの日常。
ネネコさんのわがままに生きるならば何を言われても甘んじるという生き方はかっこいいなあと思ってしまいます。もちろん何か言われたらネネコさんの場合、呪い+ネコパンチが炸裂しますけどね!ついて行きますネコいやネネコさん!新書館より書籍化も。その他商業誌で活躍中です。

サイト:ヘッポコロジー[a+r/宮原るり様]
[PR]
# by toka-novel | 2008-06-22 14:13 | 漫画

【2k 庭付き 幽霊憑き】

私が引越しした家は・家賃格安・学校近し・居候付きだった…。そんな大学生の女の子と幽霊の日常生活。人間ver.と幽霊ver.と両方あり。
引っ越した家にこんな幽霊が憑いてたらうれしいかも?一人暮らしって話し相手がいないからたまに寂しいんだよね。友達との会話の中で自分の進路について悩む姿が等身大で好きかもしれない。

サイト:2k[遠山曜 & 傘下逆 様]

[PR]
# by toka-novel | 2008-06-22 14:01 | 漫画

【堀さんと宮村くん】

堀さんと宮村君とその周りの人々との普通の高校生活。普通か?あっちへこっちへ話は広がりながら進んでいきます。
仲間がいてわいわいと騒がしい日々は青春の醍醐味かと。いろいろあるけど高校生活って楽しいんですよ~って思いが画面からびしばしと。同盟もあり。

サイト:読解アヘン[HERO様]
[PR]
# by toka-novel | 2008-06-22 13:53 | 漫画
ラブコメ。押せ押せな薫子さんと流されまくっているチカの日常。でもわざと流されてあげてるのかな?
年下/天然/いつの間にか彼女が出来ててもOK/包容力あり/なチカくんとか。欲しすぎる!薫子さんの心情にはたまに「ああ」と思ってしまいます。勉強、恋、友達、進路、親との関係。あそこまでシリアスだったりはっちゃけてなくても、どこかで触れたことのある感情かも。

サイト:かりかん。[カリカさま]
[PR]
# by toka-novel | 2008-06-22 13:37 | 漫画
短編/連作/ファンタジー/恋愛
魔法/魔道士/騎士

38 大事なものは何ですか。「十時」
26 あなたの野望は。「姫にぎゃふんと言わせること!必ずやるわっ!」
〈HP・キャラクターに訊く50の質問!より抜粋〉

王宮魔導士・十時清流(とときせいる)と筆頭騎士・姫衣博雅(きいはくが)の恋愛小説(たぶん)
ふわふわだけとやるときはやる十時と、十時への思いに気づいてもらえない姫(ひめ←十時からの呼び名)のたまに甘く、時にシリアスな日々。二人だけの世界ではなく、周囲の人々の様子もきっちり書き込まれています。短編がたくさんあるので読み応えは充分。恋人・友人に限らず背中を預けられる関係っていいですよね。

サイト:Rairas Haus[らいら様]
[PR]
# by toka-novel | 2008-06-21 23:43 | 恋愛・ファンタジー[完結]

【リーチとパスコ】

中編/短編/連作/現代/
大人/小学生/友情/ほのぼのシュール/
「パスコ君、これが大人の事情ってやつさ」
「ごめん、おれにはわかんない」
奔放な大人リーチさんと、無垢で単純なお子様パスコ君の友情物語。
〈登録用小説紹介文より〉

大人と子供の友情物語(たぶん)団地妻好きの利一郎27歳と団地に住む蓮央7歳。蓮央の成長にしたがって段々漢字が増えていきます。続編では利一郎32歳、蓮央12歳。ほんとこういう大人と子供の関係があってもいいと思う。

サイト:bean junky:ex[橘様]
[PR]
# by toka-novel | 2008-06-19 17:46 | 現代[完結]
短編/連作/完結/現代(ファンタジー要素あり)
大王/宇宙人/空き缶/日常

変な空き缶似の宇宙人と、それを飼う普通の人たちとの微妙な交流ショートショート。
怖くない恐怖の大王を中心に、主人公の「私」こと加奈子、妹の靖子、天然で突っ走る母、滅多に登場しない父が素で繰り広げる日常生活。〈HP小説紹介文より〉

夜中に読むとじわじわときます。腹がよじれるほど笑えます(真剣)でも時事ネタが多いので今読み返してみたら当時ほど笑えなかった。残念。あまりにも大王が姉妹たちの日常に溶け込んでいて違和感がないことに驚くことは請け合います。
別作品ですが『やおろず』がイースト・プレスより出版されています。

サイト:へいじつや[古戸マチコ様]
[PR]
# by toka-novel | 2008-06-18 17:25 | 現代[完結]

【燃え盛る華の如く】

長編/連載中/歴史/和風/タイムスリップ/恋愛
戦国時代/織田信長/女子高生

目を開けると異世界だった。
過去に飛ばされた麟は、歴史上の人物に出会ってしまう。
――麟、麟、お前だけを、愛している。
私の覇王。
出会ってはいけなかったとわかっていても、私はあなたを守りたい。
〈HP小説TOPページより〉

惹かれあい、愛し合い、すれ違う。愛しているからこそ信じられなくて、愛故に憎んでしまう。時代を超えた恋の行方は?そして実ったその後は?主人公の真っ直ぐな生き方には時に胸のつぶれるような思いもさせられるけれども、やっぱり魅かれてしまいます。強い女の子は好きです。
〈史実でない部分もあります〉と注意書きがついていますが、部分があるということは大筋は史実や資料に沿っていると考えてもいいのではないでしょうか?『信長公記』が気になるこの頃。

サイト:私はあなたの神じゃない[月平様]
[PR]
# by toka-novel | 2008-06-17 03:12 | 恋愛・ファンタジー[連載中]

【MY GOD 】

中編/本編完結/現代/恋愛
双子/高校生/

人はひとりでは生きられないと誰かが言う。それでもわたしはずっとひとりだったし、これからもそうなのだと思っていた――。
誰にも言えない秘密を抱え、友達もいない伊織の前に現れたのは、神様みたいな男の子。〈HP小説紹介文より〉

読んでいるとじめじめしてきます。(いい意味で。)ここまでじめっとした気分になれるのはなかなかないかと。双子の一方的な愛情だか執着だかよく分からない感情に手を伸ばす、溺れそうな女の子の話。
読んでいるうちに段々自分が、内気で臆病で小さな、ほんとに馬鹿馬鹿しいくらい小さなことに喜ぶ女の子になっていくような、そんな気がします。

サイト:Blank Beat[雪平かなめ様]
[PR]
# by toka-novel | 2008-06-16 16:43 | 恋愛・現代[完結]
中編/完結/短編連作/
竜/女の子/異種族/家族

「かぞくってなんだろう。
にんげんってなんだろう。
あたしはどうしてりゅうじゃないんだろう」
文体がやや特殊。〈HP小説紹介文より〉

おんなのことりゅうのお話。矢印によって結ばれた、たった一文だけ書かれた文章。削ぎ落とされて研ぎ澄まされた文章からりゅうもニンゲンも関係ない「おんなのこ」と「家族」の姿が浮かび上がって来ます。

サイト:RIPPLE[かなん様]
[PR]
# by toka-novel | 2008-06-15 02:01 | ファンタジー[完結]
短編連作/現代/
家族/誘拐/子供/兄弟

感じてください。家族愛。感じさせましょ。世界に溢れるこの愛を。
河野家の四兄弟と彼らをとりまく人たちのあれこれ。〈HPより〉

家族愛は強し。女は強し。
小さな頃両親を亡くした四兄弟(男女男男)の日常。互いに互いが絶対の存在である兄弟たち。四兄弟の強さがやさしさがあるならば、失くした部分を「新しい家族」を迎えることでこれから埋めていくことができると思います。

サイト:二丁目七番地[あいこ様]
[PR]
# by toka-novel | 2008-06-14 01:29 | 現代[完結]