ネット上のオリジナル小説を紹介。恋愛もの中心。簡易データベース。更新停止中のサイト多め。ネット小説をお探しの方はカテゴリまたはタグからどうぞ。


by toka-novel
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

【密室の恋】

中編/連載中/現代/恋愛/
オフィスラブ?/料理/

やっと巡ってきた運。晴れて正社員となった私のオシゴトは、会長のお茶汲み!?
〈HP小説紹介文より〉

更新されてたと驚きのあまり紹介。一年に一回の更新に限りなく近くとも楽しみにしてます!
何が私の胸を打つのかいまいち分かりませんが、結構好きな話。誰かのために料理を作るっていうのは憧れるところがあるのかもしれません。(これも一つの王道ですよね)お茶汲みの上級職?とでも言うべきなのかは分かりませんが、まだ若い堅物イケメンの会長にご飯を作るだけで給料upの正社員になれたところが胸を打つのか(身も蓋もない…)
主人公のなんだかんだ言って古風なところと堅物会長のカタブツなところは気づいていないかもしれないけれどお似合いですよ、と声をかけたくなるところ。どうやって二人の仲が進展していくのかなと楽しみです。

サイトには大人向けの表現がある小説ページもあります。
サイト:SUNDAY MORNING[シナモン様]
サイト:ヘビースモーカー[らぶりん様]
[PR]
by toka-novel | 2008-12-25 03:57 | 恋愛・現代[連載中]
中編/完結/現代/恋愛/
年の差/年下×年上/高校生/大学生/一目ぼれ/

好きになった。一目惚れだった。
でも今はまっすぐなあなたの全てが愛しい。

透琉は一度も会わせてもらえたことがなかった姉の親友である芽衣に一目惚れをした。
6歳の年の差なんて気にしないと思う透琉に対して芽衣は……。〈HP小説紹介文より〉

少しだけ引きずる過去を持っている大学生のヒロインと、6つも離れている年下高校生の彼。彼女と彼、2つの視点から物語は進みます。一目ぼれ、気づかないうちに恋に落ちて。王道は王道だからこそ幸せな気分になれるんですよ。きっと。少女小説の気分に浸りたいときにお勧めの作品。

サイト:Spiral Garden[鳴上さとみ様]
[PR]
by toka-novel | 2008-12-24 02:04 | 恋愛・現代[完結]

【輻射点、ペルセウス】

中編/完結/現代/恋愛/
初恋/御曹司/大学生/

まだ手付かずの自然が多く残り、夜空の星がきれいに見える村、上郷。
新しい公民館の建設が行われる中、建設会社の社長令息・早良は、
春から大学生になるあかりと出会い、やがて強く惹かれるようになる。
『初めての恋』を巡る、遠回りで、歩みの緩やかな物語。〈HP小説紹介文より〉

ベタな設定だと思います。御曹司と少し田舎の純朴な少女との恋。他人がすれ違う都会で偶然再会し…。いくつかの困難を乗り越えて幸せになる、と。けれどベタになるのは多くの人がそれを好むからでもあって。ベタな設定にどうやって自分の色を出しつつ面白い物語に仕上げられるかが物書きの腕の見せ所だと思います。そういった点でも久しぶりに素敵な作品に出会えました。
作品全体にはっとするような透明感と清らかさを持った風や水が流れているように感じます。それはどこかあかりとあかりの故郷を思わせるような気がして…。少し遅めの「初恋」という初々しさとぎこちなさがそんな雰囲気と組み合わされることでよりいっそう物語全体の純度の高さが際立っているような気がします。ゆっくりゆっくりと進む二人の「初恋」を見守りたくなるような作品です。現在続編も連載中。

サイト:Tiny garden [森崎様]

More
[PR]
by toka-novel | 2008-11-15 00:41 | 恋愛・現代[完結]

【玻璃の花籠】

サイト基準:完全18禁

このサイトがなければ、所謂らぶえっち小説にはまることはなかった…。恋愛小説の老舗サイト。

More
[PR]
by toka-novel | 2008-11-02 22:10 | 恋愛・ファンタジー[完結]

【風の呼吸】

中編/完結/現代/恋愛/
短大生/俳優/本

マイペースな短大生・風子と、心のさめた人気俳優・酒井。恋を知らない天然少女と愛を知らない人気者が出会ったら……。風の子は、笑顔を失くした王子様の心に再び灯りをともせるか?〈HP小説紹介文より〉

恋に対して純真な不器用とひねくれた不器用。そんな二人の恋の行方。二人の間に風は吹くのか…?
一つ一つの言葉が大切に選ばれて物語が綴られているような丁寧さを端々から感じます。ふんわりとした穏やかなテンポで進む二人の恋模様。二人を応援しながらこちらもじんわりと心が温かくなります。芸能人ものですが突拍子も無い話の進め方ではないところにとても共感が持てます。

サイト:春風機構[かすが様]
[PR]
by toka-novel | 2008-08-25 21:27 | 恋愛・現代[完結]

【天使とあたし】

中編/完結/現代/ファンタジー/恋愛もあると言えばあるかも/
天使/

突然庭に降ってきた天使のフィオを拾った慶子。
穢れに焦がれる天使と、やかましい幼馴染に囲まれて、慶子は今日も拳を振るう!
ほら吹き女と、天然天使のジャンル不明のコメディ。
(普通の天使ものを愛する方はむしろ読まない方がいいです) 〈HP小説紹介文より〉

天使に悪魔に妖精に、犬を頂点に置く宗教団体とこれだけ並べると電波っぽいですが…電波か。特殊能力を持つ登場人物たちですが、主人公を筆頭にどこか庶民くささがあるので気分的には一般人が出てくる物語と変わらないかも。加えて冷静で独特な癖のある地の文が、飛んじゃってる設定を落ち着かせているような気がします。
それにしても乳と強い女の子と小さい子供の描き方が素敵なんですが、作者さん好きなんだろうか?無理やり終わらせた感もある最終話ですが、最後までテンポよく読み進めることができます。(登場人物の多さに一旦慣れたら…)

サイト:白夜城[かいとーこ様]
[PR]
by toka-novel | 2008-08-18 00:02 | ファンタジー[完結]

【遅れてきた大魔王 】

中編/本編/完結/現代/恋愛/
女子高生/大魔王/歌/

「お嬢さん、俺と一緒に地球でも滅ぼしませんか?」
自称・恐怖の大魔王と意地っ張り女子高生の攻防戦。勝つのはどっち?
〈HP小説紹介文より〉

1999年はとうに過ぎたのに現れた大魔王。というか変人?だけどこの自称大魔王(別名:山田次郎)ちょっと訳ありの男でして…。
いろいろと急展開なのは否めないんですが、「大魔王」という表現の使い方が話をきゅっとまとめている気がします。聡子ちゃんがかわいいなあと思う私は山田属性か。ソウデスカ。

サイト:ひとりぶんげいぶ菜花堂[笹原奏様]
[PR]
by toka-novel | 2008-08-11 23:53 | 恋愛・現代[完結]

【HOST FAMILY!!】

中編/完結/現代/恋愛も/
ホームドラマ/借金/女子高生/美形家族/ホストクラブ/

突然死んだ親の遺産は借金一億三千万円。
「そんなもの、払えるわけ無いじゃないの!」
清く正しく生きる少女を、神は見捨てませんでした。
正確には、男組と縫い取りされた羽織を着込む、サングラスが似合うおじさまでしたが。
借金の肩代わりをしてくれたちょっと風変わりな家に転がり込んだ少女のお話。〈HP小説TOPより〉

サイトが復活していたことに驚きと喜びのあまり紹介。どこまでも平凡な少女の真直ぐさが、美しく、やさしく、そして悲鳴を押し殺していた「家族」の心をゆっくりと溶かしていきます。すべてを失くした少女が自分の居場所を見つけるまでのお話。
どこか荒削りですが、少女が「自分」を捨てずに他人にぶつかるところの書き方はパワーとやさしさがあふれていて好きです。

サイト:Barroco(バロウコ)[千花鶏(せん・あとり)様]
[PR]
by toka-novel | 2008-07-29 01:07 | 恋愛・現代[完結]

【パーフェクト】

中編/短編連作/完結/現代/恋愛/
幼馴染/

「怖いの?」
答えることができないでいると、美哉はぽつりと呟いた。
「あたしは怖いよ?」
涙で潤んだ瞳が、真っ直ぐ俺を見つめていた。〈続編・椿視点「リンク」より〉
幼なじみの高校生、美哉(みや)と椿(つばき)のお話。美哉の視点からによる、優等生椿の恋の観察考。他人には見せない、椿の意外な姿とは?〈HP小説紹介文より〉

「perfect」シリーズ。二人の適度な距離のとり方が、逆に「幼馴染」という間柄を鮮明にしているような気がします。二人のゆるやかな日常がどこかで本当に繰り広げられているようで。そんな「近さ」も感じさせる作品。再読希望。

サイト:A Little Less Conversation[木坂むつ様]
[PR]
by toka-novel | 2008-07-26 01:50 | 恋愛・現代[完結]
追記:インフォシークのサービスの停止に巻き込まれてリンク切れになってますね…。またどこかでお会いする日をお待ちしています!
中編/連載中(ほぼ更新停止中)/現代/恋愛…!/
学園/三角関係?/どたばた/

恋した彼は彼氏もち?骨フェチ莉子、彼をめぐってめげない空振りラブ・ファイト。恋敵は愛で見つける名探偵、恋のゴングは今日も鳴る!〈HP小説紹介文より〉

莉子が恋した相手は下顎骨、じゃなくてミスター下顎骨の大牙さん。けれどどうやらお相手には美少女のごとき可憐な愛の伝道師リッキーさんがいて…!!しかも二人は同棲中!?メイドをしながら今日も今日とて莉子は二人の無意識なのろけにあてられています!!
なんといっても骨。きっとあなたも1話を読み終わる頃には日常会話に下顎骨とかさらりと挟み込める上級者に!(嘘です)シリアスもばんばん入ってきているのに莉子ちゃんの天然ボケな語り口のおかげで、ふわふわな感じで話が終わるところがなんだかすごいです。きっとそんなやさしさに二人も救われているんだろうなあ。

サイト:禁域の森(Forbidden Forest)[ちね様]

More
[PR]
by toka-novel | 2008-07-24 18:59 | 恋愛・現代[連載中]